お知らせ

投稿日:

足場工事の疑問にお答えします

弊社は、広島県を中心に足場工事や解体工事、建築工事、塗装工事などを承っている総合建設業者です。

足場工事が必要とされる場面は?

足場は、新築工事や改修工事、解体工事の際に設置されます。
作業員の安全を守るためにも、騒音や粉塵を防ぎながら施工を進めるためにも足場は必要不可欠です。

必要なのは「道路使用許可」?「道路占用許可」?

ここからは足場を設置するときの届出のうち、「道路使用許可」と「道路占用許可」についてお話しします。
似たような名称なので混乱する人もいるかもしれませんが、このように覚えておくと簡単です。

◇足場が敷地内におさまる場合は「道路使用許可」
◇足場が敷地内におさまらない場合は「道路使用許可」+「道路占用許可」

「道路占用許可」は、道路が不当に占拠されることがないよう規制するものです。
レッカー車による高所作業のように一過性のものは対象となりませんが、足場の場合は必要となります。

弊社にお任せを!

弊社は足場工事のほか、多岐にわたる施工を承っています!
ご相談からでも結構ですので、各種施工をご検討中の方は広島県尾道市にの優司営繕株式会社にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

優司営繕株式会社
〒722-0212
広島県尾道市美ノ郷町本郷3012番地1
TEL/FAX:0848-36-6252

お知らせ

関連記事

解体工事のメリット・デメリットとは

解体工事のメリット・デメリットとは

解体工事のメリット・デメリット メリット 解体工事のメリットは、空き家などの家屋の倒壊を防ぐという点 …

これからの時期は塗装工事に最適なタイミングです!

これからの時期は塗装工事に最適なタイミン…

うららかな春の日差しが心地よいこのごろ、段々と天候も安定し気温も上昇してきましたね。これから梅雨入り …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

優司営繕株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報