お知らせ

投稿日:

足場工事の歴史についてご紹介!

広島県尾道市に拠点を構える優司営繕株式会社では、総合建設業として、足場工事や解体工事などを行なっています。
そこで今回は、足場工事の歴史についてご紹介したいと思います。

歴史深い仕事です!

足場工事とは、建物や構造物の施工や修繕の際に、作業者が安全に作業できるように設置する仮設構造物のことです。
足場工事は、建築の歴史とともに発展してきた古くからの仕事です。
足場工事の起源は、紀元前のエジプトやメソポタミアにまでさかのぼると言われています。
当時は、木や竹などの自然素材を組み合わせて足場を作っていました。
日本では、奈良時代に大仏殿の建設に伴って足場工事が行われたとされています。
その後、江戸時代には、江戸城や寺社などの大規模な建築物の施工に足場工事が欠かせないものとなりました。
足場工事は、明治時代以降に西洋の建築技術や素材が導入されるとともに、鉄や鋼などの金属素材を使った足場が登場しました。
現代では、足場工事は、安全性や効率性を高めるために、さまざまな技術や規格が開発されています。
足場工事は、建築の歴史を支えてきた重要な仕事なのです。

足場工事についての紹介でした!

以上、足場工事についての紹介でした。
ほかにも、解体工事や塗装工事など、さまざまな建設業務を行なっています。
今後ともお客さまに満足していただける施工をご提供できるよう努めてまいりますので、優司営繕株式会社をよろしくお願いいたします。

優司営繕株式会社
〒722-0212
広島県尾道市美ノ郷町本郷3012番地1
TEL/FAX:0848-36-6252

お知らせ

関連記事

解体工事のメリット・デメリットとは

解体工事のメリット・デメリットとは

解体工事のメリット・デメリット メリット 解体工事のメリットは、空き家などの家屋の倒壊を防ぐという点 …

電気工事の定期的なサイクルとは?危険な症状はある?

電気工事の定期的なサイクルとは?危険な症…

広島県尾道市の優司営繕株式会社です。今回は、電気工事についてお話ししたいと思います。 こんな症状は危 …

弊社が解体工事で大切にしていること

弊社が解体工事で大切にしていること

こんにちは!広島県尾道市に拠点を置き、総合建設業を展開する優司営繕株式会社です! 今回は、「弊社が解 …

お問い合わせ  採用情報